レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

2019-08-22から1日間の記事一覧

彦根のレトロな街

彦根にレトロな街があると聞いたので行ってみました。 銀座商店街と花しょうぶ通り商店街の間の交差点には滋賀中央信用金庫銀座支店が立っています。 1919年に明治銀行彦根支店として建てられたもので、1932年に明治銀行が破綻すると病院になったと…

似而非カラーシリーズ 白黒時代の日本のドラマ1

今回から白黒時代のテレビドラマのスチール写真をカラー化してみてみましょう。昭和33年に放映されていた白黒ドラマ「月光仮面」をカラー化して見ました。これをリアルタイムでご覧になった方はもう60代後半ですよね。総天然色になったらビックリされるでし…

駄菓子菓子、駄菓子だ10 太郎づくし4

こちらも菓道の太郎シリーズでベースは魚のすり身。 「酢だこさん太郎」 もろに酢だこ味。 のし梅さん太郎よりは酸っぱくないですが、これも酸っぱい系。 多分自分で買ったやつではなく、もらってきたやつですな。 個人的にはビーフジャーキー太郎が一番美味…

駄菓子菓子、駄菓子だ9 太郎づくし3

お次は同じ菓道の太郎シリーズで「のし梅さん太郎」 材料は例によって魚のすり身ですが、梅肉エキスと梅酢で味付けしてます。 これはやたらと酸っぱい! 酸っぱい系は苦手だから、好みの味ではないですな。

駄菓子菓子、駄菓子だ8 太郎づくし2

三ヶ月半ぶりぐらいに駄菓子行ってみましょうか。 まずは「ビーフジャーキー太郎」 味はおつまみのビーフジャーキーそのもの。 お肉だよね? ってんで、裏の材料を見たら、ほかの太郎シリーズ同様魚のすり身です。 ちょっとこれはびっくりですね。 メーカー…