レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

似而非カラーシリーズ4 電話交換手

 

平成の今では全く見られない昭和の職業…「電話交換手」。
昭和43年頃の電話交換手さんです。となりのトトロでさつきがお父さんが教授を務める大学に電話をしますが、そこにはダイヤルがありませんでした。かつては自動交換機がなく、電話の回線は「電話交換手」と呼ばれる人が手動でつないでいました。私が物心ついたころはほぼダイヤル式になっていましたが、それでもコレクトコールなどで交換手さんが活躍していました。写真はちょっと色むらになってしまいました。 元ネタはこちら→ http://withnews.jp/article/f0151012001qq000000000000000G0010201qq000012605A