レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

「アイドル」という言葉が出来始めた頃の草創期の女性アイドル5 南沙織

第5回はシンシアこと南沙織です。旦那はカメラ小僧こと写真家の篠山紀信氏。次男はNHKの朝の絶叫するレポーター篠山輝信です。1971年に「17歳」でデビューし、1978年に上智大学に入学、学業に専念するため同年に引退しました。フィリピン人と日本人のハーフなどと言われてきましたが、フィリピン人のお父さんは実父ではなく継父。両親ともども沖縄出身の生粋の沖縄人でふるさとはあの普天間基地の近くでした。見事な南国美人ですが、浅黒い肌とオデコを出したオールバックみたいなロングヘアが個人的にはあまり好みじゃなかったです。やっぱり色白好きだったのかな!?私は。好みのタイプどストレートのキャンディーズのスーちゃんも家内もよく考えりゃ、どっちも色白でしたなぁ。いやいやいや、そんなことはどうでもいいか。中学高校がアメリカンスクールだったこともフィリピン人ハーフと思われる原因だったようです。引退後まもなく、篠山紀信氏にプロポーズされましたが、篠山さん、英語のネイティブだと思って必死で英語で告白したらしいですよ。何で読んだか失念しましたが、沖縄の基地問題については複雑な思いらしいです。沖縄人としては米兵の傍若無人ぶりは頭にくるけど、フィリピン人の継父は米軍相手の料理人。米軍が撤収してしまうと仕事を失ってしまう……。気持ちの上ではアメ公!帰れ!って思っても単純にそうは言い切れない……。沖縄で独立運動が燃え上がらないのはそういう部分もあるんでしょうねぇ。 南沙織の曲なら私はこれが好きですね。尾崎亜美が作った曲で資生堂のCMソングだった「春の予感」です。