レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

「アイドル」という言葉が出来始めた頃の草創期の女性アイドル8 小林麻美

第8回は小林麻美です。

ほっそりして面長。

目はぱっちり。

ワンレンでアンニュイ。

都会的ないい女の代名詞みたいに言われてましたね。

紹介する曲は1972年リリースのデビュー曲「初恋のメロディー」です。 

CMとかで人気が出た人で、同時麻丘めぐみに比べると笑顔がないとか陰気だとか人気はイマイチでした。

アイドルで活動している間事務所の社長とこっそり禁じられた恋。

で、1991年に思いを遂げてその社長と結婚、芸能界を引退しました。

声がシンプルでストレートな感じのアルトで後に出てくる木之内みどり竹中直人夫人)と声だけ聞くとかなり似てますね。