レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

「アイドル」という言葉が出来始めた頃の草創期の女性アイドル10 浅田美代子

とうとう10回目になりました。

今回は浅田美代子です。

1956年東京都港区生まれ。 

1973年にドラマ「時間ですよ」のお手伝いさん役でデビューしました。

「あの子『はぁ』どこの『子ぉ』」の『』のところで半音狂うことが多かったため音痴の代名詞のように言われてました。

1977年に吉田拓郎と結婚し芸能界を引退しましたが、1983年に離婚、芸能界に復帰し、元祖おばかキャラとしてバラエティーで人気を博しました。

拓郎との離婚理由、まさか音痴すぎで作曲の妨げになるからって嫌われたんじゃ…。

まさかね。

そんな彼女ですが、彼女が名指しであの子、音痴よ!って自分より歌が下手認定したひと、一人だけいるんです。

栗田ひろみです。

「太陽のくちづけ」を検索してまぁ聴いてみてください。すげぇから。

当時これを聴いた人はステレオの故障かと思ったとか。

みよちゃんはレコードでは音外してない!と自慢していたらしいです。

ちなみに栗田ひろみ浅田美代子の親友です。

ふ~~ん。だからそんなすごいこというわけね。納得!