レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

似而非カラーシリーズ 街の風景9 横浜

今回の似而非カラーシリーズは我がホームタウン「横浜」をお届けします。

東京と違って横浜はどこかバタ臭い雰囲気が漂います。

 

まず最初の写真は1961年の横浜税関付近です。

アメ車がかなり目立ちますね。

正面のアイボリーのクルマは1960年型ポンティアック・スターチーフです。

奥左手は旧英国領事館、奥中央部には横浜税関のクイーンの灯が見えます。

元ネタ写真はこちら→ 

http://www.mikipress.com/m-base/2011/12/post-1.html

 

お次は横浜橋商店街

最近では韓国食材店もあって割と個性的なアーケードになっていますが、かつてはアニメ・コクリコ坂からに出てきた商店街そのものの出で立ちでした。

元ネタ写真はこちら→ 

https://www.townnews.co.jp/0116/images/20111217115013_113517.jpg

今度は1962年撮影の打越橋です。山元町行電車が上がってきました。

打越橋は横浜市中区打越26番地と山手223番地の間にかかるアーチ橋です。

昔女子高生がここから飛び降り自殺を図ったとかで心霊スポット扱いされていますが、夜景はきれいです。

元の写真はこちら→ 

https://mu3rail.blog.so-net.ne.jp/2015-03-08

 

 最後は1932年当時の日ノ出町駅です。この当時は「京浜急行電鉄日ノ出町駅」ではなく、「湘南電鉄日ノ出町駅」でした。

駅のエントランスは戦前の面影などなにもないですが、ホームから見る光景とホームの三浦半島タイル絵はこの時代のままです。

元の写真はこちら→ http://hamachan77.web.fc2.com/nogeyama0058.jpg