レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

「アイドル」という言葉が出来始めた頃の草創期の男性アイドル3 オックス

3小節目は1968年デビューの「オックス」です。バンド名は下着のブランド「シルバー・オックス」から取りました。
メンバーはリーダーでベースの福井利男、ドラムスの岩田裕二、エレキの岡田志郎、ボーカルの野口ヒデト、オルガンの赤松愛、田浦幸(赤松が1969年に失踪した後、代役でオルガンを務める)です。

この中の野口ヒデトは1971年のオックス解散後に演歌師「真木ひでと」となり、田浦幸は俳優に転じ、夏夕介(2010年死去)となりました。
あの突撃ヒューマンがまさかの元GSだったとは…。

60代後半の男性タレントの中に元GSってちらほらいるようです。
さて、今回のジャケット曲は代表曲の一つ、「スワンの涙」です。
野口ヒデトのボーカル、ちょっとこぶしが入りますね。

そのあたりに後の演歌師の片鱗をのぞくことが出来ます。それにしても髪形が凄いですね。

全員おかっぱじゃん!
なんか女性的な顔立ちの方もいますね。

服装も少女まんがっぽいです。
全体的に一言でいって「KAWAII」!
オックスというとライブで歌っている最中に感極まって野口ヒデトと赤松愛が次々と気絶したことで「失神バンド」の異名を誇り、観客の女の子たちもつられて失神したとか。
子供の頃ニュースで何で失神するほどお姉さんたちは興奮するわけ?…と疑問を禁じ得ませんでした。

でも当時のメンバーの顔を見て分かりましたよ。
アイドルは人間がメディアを使って「KAWAII」を売るもの。
まさにそれはオックスですよ。

初代ジャニーズに続く正統派アイドルはまさにオックスでした。