レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

「アイドル」という言葉が出来始めた頃の草創期の男性アイドル5 ザ・ゴールデン・カップス

5小節目は1966年にデイヴ平尾を中心に結成された「ザ・ゴールデン・カップス」です。

音楽グループは博多の九州フォークとか京都の関西フォークのように地方が活動拠点になっている場合もありますが、大抵は東京の芸能事務所に所属し、東京をベースに活動するのが普通です。

しかし、ゴールデンカップは拠点がなんと横浜です。

神奈川県横浜市本牧ゴールデンカップというライブハウスを拠点とし、レコードは日本語の歌を出しながらライブは英語の歌ONLYで1960年代後に最新のアメリカンポップスを聞かせるハーフのバンドとして知られていました。

全員がハーフってわけではなく、アメリカ帰りの日本人も含まれていいましたが、日本語より英語の方が得意そうな人たちがごろごろしている雰囲気ではあります。
メンバーは

ボーカル:デイヴ平尾(2008年没)

ギター:エディ藩 (チャイナタウン出身の在日華僑で私の大学の大先輩です)

ベース:ルイズルイス加部 

ドラムス:マモル・マヌー 

キーボード:ミッキー吉野という面子です。

ミッキー吉野ってあのゴダイゴミッキー吉野です。

ドラマ・西遊記のテーマソング「ガンダーラ」のあのゴダイゴです。

ゴダイゴってアメリカ人のメンバーが2人もいて、歌が英語ばかり!

アメリカンポップスのバンドが日本の芸能事務所に所属しているかのようなバンドでした。

そのルーツがゴールデンパップスだったのです。

一時はレイニーウッドの柳ジョージもベース担当で所属していました。
昔の本牧といったら米軍住宅の街。山手と並んで白人系アメリカ人が多いところです。因みに黒人が多いのは横須賀と逗子の池子ですが、そういう場所を拠点にしたバンドだけにひとことで言ってバタ臭いグループでした。

代表曲は「長い髪の少女」。歌われている女性ってやっぱりパツキンなんでしょうなぁ。