レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

「アイドル」という言葉が出来始めた頃の草創期の男性アイドル11 ザ・ワイルド・ワンズ

11小節目はザ・ワイルド・ワンズです。

ここはメンバーの集め方がちょっと変わってます。

なんと加瀬邦彦が雑誌の「平凡パンチ」で募集しちゃいました。

バンド名命名は親しかった慶応の先輩である加山雄三が野生児という意味で命名

1966年に代表曲となる「想い出の渚」でデビューし、1971年に解散しました。

その後1981年に再結成されています。

メンバーはリーダーでギターの加瀬邦彦、キーボードとフルートの渡辺 茂樹(実は加藤茶の遠縁の親戚)、ギターの鳥塚しげき、ベースの島英二、ドラムスの植田 芳暁で加瀬邦彦渡辺茂樹は既に他界し、残りの3人で活動を続けています。

このバンドは加山雄三だけでなくジュリーこと沢田研二とも親しく、2009年にはコラボ曲も出しています。紹介するジャケット曲はやはり「想い出の渚」ですね。蔵前国技館10,000人カ...ーニバルでキャンディーズがカバーしてました。   

これでグループサウンズ代表10傑バンドがすべて出そろいました。