レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

昭和レトロなゲームの揃う場所…台場一丁目商店街

ゆりかもめに乗って「お台場海浜公園」駅下車すぐのところにあるデックス東京ビーチ シーサイドモールというショッピングセンターの中に「台場一丁目商店街」があります。

入ると、駄菓子とか駄玩具などなど昭和レトロっぽいお土産屋さんだらけです。

ところどころ値札や説明文に中国語が入っているところが、いまどきのお土産屋さんっぽいですね。

奥に入って行くとピンボールスペースインベーダーギャラクシアン、おしゃべりオウムなどいかにも昭和丸出しなゲーム機がいっぱい並んでます。

さて、昭和33年に初登場し、人気を博した関西精機が開発した伝説のゲーム「ミニドライブ」いずこ?
探したら、ありました。

 

クレーンゲームのすぐ隣に!

 

こちらがそのクレーンゲームです。
クレーンゲームといったって、UFOキャッチャーなんかじゃないですよ!
その昔、ちょうど午前中に行った丸広百貨店屋上遊園地みたいなデパートの屋上で飴ちゃんを満載して置かれていたやつです。
だがしかし、台場一丁目商店街のは飴ちゃんではなく駄菓子でしたが。
クレーンゲームのすぐ上にはキャンディーズのポスターなんか貼ってあります。

 

 「あ、お父さんの好きなスーちゃんじゃん!写真撮ってあげるね!」
ポスターは私より娘の方が先に見つけてしまいました。

クレーンゲームは頑張ってなんとか揚げ餅の「餅太郎」をゲット!

 

 

隣のミニドライブは小さな子供がやろうとして遊び方が分からず後ろの方でちょっと遠巻きにしてみてます。

よっしゃぁ、経験者1名!
やってやろうじゃん。

最後にミニドライブをやったのは30年ぐらい前。たしか改装前のマリンタワー1階のゲームコーナーでした。あのときは500点出て、もう一回になっちゃったなぁ・・・。

でもこのミニドライブ、ちょっとハンドルがガタついていて(古いからね)、ステアリングの反応が悪い!でも400点行きました。
後の子供は眼を剥いて眺めるだけ。
娘は「なにげに上手いな!経験者だからか。」なんて言ってます。

いやぁこのゲーム、ホント懐かしかった!小田急百貨店でも京王百貨店でも横浜高島屋でもよくやったんですよ。子供のとき。

ただ、この台は後期型ですね。前期型はゲームの車がブリキのバンダイ製三菱ジープだったんです。関西精機の工場で最初バンダイジープを使って作っていたのですが、途中で在庫が無くなって、FRPでバギー車を作ったのです。それが後期型で今残存しているミニドライブはたいていこの後期型なのです。