レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

「アイドル」という言葉が出来始めた頃の草創期の男性アイドル14 ザ・ランチャーズ

14小節目はザ・ランチャーズです。

1967年に代表曲となる「真冬の帰り道」でデビュー。

その後ほぼ加山雄三のバックバンドとして機能し、1971年に解散しました。

メンバーはボーカルの喜多嶋修、ギターの大矢茂、ベースの渡辺有三、ドラムスの河手政次で構成されていますが、慶応大学の学生で構成されているだけでなく、それどころかボーカルの喜多嶋修は加山雄三のいとこです。

このバンドのルーツは実は東宝若大将シリーズの映画撮影のために1962年に俳優を寄せ集めて作ったものでした。

当初の面子は加山雄三二瓶正也、津田彰、佐竹弘行、三木敏彦、速水洸の6人でしたが、俳優業が忙しくて2年で解散。

次に加山雄三がいとこの喜多嶋瑛、喜多嶋修の兄弟と、大矢茂を呼んで第2次ランチャーズを結成、喜多嶋瑛と加山雄三本人が抜けて、大矢茂と渡辺有三が入って第3次ランチャーズとなってメジャーデビューを果たしたのでした。

因みに「ランチャーズ」の意味は「進水する」という意味だとか。加山雄三の愛船「光進丸」にあやかったのかな…。  

今回のジャケット曲はヒット曲「真冬の帰り道」です。

ちょうど今の季節にぴったりですね。