似而非カラーシリーズ。
今回は江戸時代の女性で行きましょう。
唐人お吉です。
江戸時代の浮世絵の女性たちはみんな馬面で目が細い。
そんな人たちばかりかと思いきや、唐人お吉は目がぱっちり。この人昭和30年
糸目馬面がもてはやされたのはお殿様とか上級武士がそういう顔つきの人が多くて、高貴なイメージがあったからなのでしょう。
村娘のお吉がタウンゼントハリスのお世話係に選ばれたのは外国人ウケする顔だったって話もあります。
今風の顔の人もいたけど、江戸時代人にはウケなかったんでしょうね。
似而非カラーシリーズ。
今回は江戸時代の女性で行きましょう。
唐人お吉です。
江戸時代の浮世絵の女性たちはみんな馬面で目が細い。
そんな人たちばかりかと思いきや、唐人お吉は目がぱっちり。この人昭和30年
糸目馬面がもてはやされたのはお殿様とか上級武士がそういう顔つきの人が多くて、高貴なイメージがあったからなのでしょう。
村娘のお吉がタウンゼントハリスのお世話係に選ばれたのは外国人ウケする顔だったって話もあります。
今風の顔の人もいたけど、江戸時代人にはウケなかったんでしょうね。