レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

コッキーポップの知られざるアーティストシリーズ1 明日香

コッキーポップって番組をご存知でしょうか?

私のゼミの大先輩である大石吾朗さんが司会・パーソナリティーを務めた番組です。1971年 から1986年までやっていたフォーク・ニューミュージックの殿堂とも言えるものでした。

ヤマハポプコンことヤマハポピュラーソングコンテストと連動した番組でオープニングテーマソングは毎回グランプリや優秀賞の曲が使われていました。

高木麻早小坂明子、小坂恭子、中島みゆき世良公則などフォークニューミュージックの大物シンガーを数多く輩出してま

あみんの岡村孝子は1982年のグランプリ。

そう。「待つわ」で

この時の優秀賞がSea(うみ)まりおん、花ぬすびと明日香でした。 

その花ぬすびとのジャケットがこれで

大学祭の軽音楽部がやっている音楽喫茶とかでやってましたなぁ…こういうノリの曲。