レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

似而非カラーシリーズ 昭和キッズのオアシス デパート屋上遊園地2 豆汽車






前回はデパート屋上遊園地の概略を紹介しましたが、今回からは遊具についてご紹介しましょう。

まずは豆汽車。

 

f:id:T_YAMADA:20190315233024j:plain

盛岡丸三百貨店屋上豆汽車

写真のものは中三デパート盛岡店の豆汽車。

0系新幹線ではなく、ビジネス特急こだま号をチョイスしているところが昭和30年台ですね。

中三デパート盛岡店は2011年に爆発事故を起こし、そのまま閉店になった今はなきデパートです。

中三になったのは1981年で写真の当時は川徳でした。

オリジナル写真はこちら→

http://morioji.blog92.fc2.com/category8-18.html

 

f:id:T_YAMADA:20190316074720j:plain

秋田市・木内百貨店屋上の豆汽車

 

こちらは秋田市の老舗デパート「木内百貨店」の屋上のもの。

こちらもビジネス特急こだま号スタイルです。

秋田はかつてのビジネス特急こだま号車両を使った特急ときはもちろん走っていないし、485系はつばさとかいなほとかありましたが、いずれもボンネットタイプではありませんでした。

なんか違う気がします。

同じ木内百貨店にはモノレールまでありました。

 

f:id:T_YAMADA:20190316075612j:plain

オリジナル写真はこちら→

http://zahyo.sakura.ne.jp/agx/those-days/kinouchi/index.html

さてここからは似而非でないマジカラー写真ですが私も豆汽車には乗りました。

f:id:T_YAMADA:20190316080625j:plain

 最後部に小田急百貨店のマークが付いてます。

私はその一番うしろの客車で後ろ向きに座っている子です。

 

f:id:T_YAMADA:20190316080828j:plain

これも小田急だと思いますが、もしかしたら京王か伊勢丹かもしれません。

弁慶号風ですね。

豆汽車の後にはゲームコーナーが見えます。

今どきは豆汽車は大型スーパーの屋内ゲームコーナーの片隅の3m四方ぐらいのところをくるくる回るムーバーに毛が生えたようなものか、青梅鉄道公園の豆汽車のようなテーマパーク系のところにしかないですね。

ちょっと寂しいです。