前回までクルマをテーマにしてきました昭和レトロ韓国編。
今回はSLで行ってみましょう。
まずは戦前の韓国で特急あかつき号や急行興亜などを牽引したSLパシコ型蒸気機関車です。D51 22~23のおおなめくじみたいなカバーが付いているところが特徴的です。元ネタはこちらの写真です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/朝鮮総督府鉄道#/media/File:Pashiko.JPG
続きまして、パシコ型蒸気機関車の太平洋戦争後の姿です。
ドン・ロスというアメリカの方がやっている鉄道写真のサイトの写真から。
パシコ型蒸気機関車2号機です。
ちょうど朝鮮戦争が停戦となる時期の写真です。
元の画像はこちら→
http://donsdepot.donrossgroup.net/kpc52.jpg
次は同じドン・ロスさんのサイトから。
テホロ型蒸気機関車32号。
主に亜幹線の列車を牽引していた機関車で旅客にも貨物にも使われていました。日本ならC58あたりの立ち位置にあった機関車ですね。
カラー化したらかなり自然なタッチになりました。
元の写真はこちら→
http://donsdepot.donrossgroup.net/ktw632.jpg
こちらもドン・ロスさんのサイトのものです。
ミカ3 304号。この機関車、実は朴正煕大統領が離島の子供たちにSLを見せてあげよう!……ということで済州島三無公園に展示された機関車です。
ミカ3型は韓国版D51ともいわれる韓国の代表的な貨物用機関車でした。
元の画像はこちら→
http://donsdepot.donrossgroup.net/dr0001/knrmk3304.jpg
同じミカ3型機関車をもう一枚!
伊藤博さんご提供の写真です。1967年にSLの本線運行が廃止となり、蒸気機関車は水仁線(1977年でSL運転廃止、気動車のみの運行となった)と入換用でほそぼそと使われていました。
1970年代のそんな入換で使われていた釜山のミカサ型蒸気機関車16号がこれです。
大型SLが活躍していた時代の韓国、いかがでしたか?
またお目にかかりましょう!