前回は飛行機だったので、今回は船で行っていましょう。
日本と韓国を結ぶ船といえば関釜フェリーです。
戦前は1905年から太平洋戦争終戦の1945年まで下関から釜山まで鉄道省が運航していました。
最初期は鉄道省ではなく、その前身の鉄道院でしたが。
京釜線と接続していて、京釜線で列車遅延があると遅れを取り戻すため、SL列車が限界いっぱいまでスピードを上げて走り、釜山港の埠頭にある乗換用ホームの手前で急ブレーキをかけて止めるというアクロバットな運転をしたそうです。
こちらが当時の絵葉書です。
白黒写真に手彩色のものですね。
釜山駅と連絡通路でつながっていた釜山桟橋駅。
一般の列車は釜山駅のホームに入りましたが、関釜連絡船に接続する特急あかつき号や急行大陸、興亜などは向かって左手のホームに入線しました。中央右手には関釜連絡船の姿も見えます。
では当時の船をご覧いただきましょう。
最初の船は興安丸。
7000tのかなり大きな船です。
1937年1月31日に就航、1945年6月20日に運航を停止しました。
戦後はしばらく引揚船として使われました。
保存の要望が強かったのですが残念ながら1970年に期待されてしまいました。
お次は金剛丸。
興安丸の姉妹船です。
1936年11月15日就航、1945年5月27日に機雷に接触して座礁しました。
1946年7月に引き上げられ、朝鮮戦争時にアメリカの傭船となりました。
1951年10月26日、釜山から佐世保へ向かう途中風で五島列島沖で座礁し、運行不能となったため1953年に解体されました。
これら大型船が就航する以前は航路開設時に登場した壱岐丸、対馬丸、高麗丸、景福丸などの船が就航しましたが、いずれも金剛丸の半分にも満たない小さな船でした。
戦後は1965年に日韓の国交が樹立すると関光汽船、日本郵船、商船三井などが出資し、関釜フェリーとして1970年6月から運航を再開しました。
運航開始時の船がこちら。3,875tのそれほど大きくない船でしたが、1976年まで運航し、5000トンクラスの阪九フェリーの中古船と交代しました。
2代目関釜フェリーは1984年まで運航されました。
3代目関釜フェリーはやはり阪九フェリーの中古船で1998年まで運航していました。
現在は4代目のはまゆう((国内)7,747 トン(国際)16,187 トン)が1998年から運航を続けています。