レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

似而非カラーシリーズ 白黒映画のスチールをカラー化する1 ゴジラ

f:id:T_YAMADA:20191023204419j:plain

先だって似而非カラーシリーズでは白黒ドラマのスチール写真をカラー化しましたが、今度は白黒映画のスチールをカラー化してみましょう。

戦前や戦後すぐの映画のスチールは画質が悪くてカラー化するとセピア色になるなどうまくいきませんでした。

そのため1950年代の映画ばかりになりますが、その辺はご容赦ください。

今回は1954年に封切られたゴジラの第一回目映画です。

写真は勝鬨橋で暴れるゴジラです。

第五福竜丸ビキニ環礁で水爆実験した際に付近を航行していた漁船が被ばくしました。

和製キングコングを作ろうということで、水爆実験で太古のジュラ紀の恐竜がよみがえって東京の街を襲うという話です。

監督は本多 猪四郎。

特撮監督はのちにウルトラマンを手掛ける円谷英二

主演の南海サルベージ尾形秀人所長に宝田明

ヒロイン山根恵美子に河内桃子

尾形所長の友人の青年科学者芹沢大助に平田明彦

生物学者で山根美恵子の父・山根恭平博士に志村喬

……といった陣容です。

このゴジラシリーズ、実はキャンディーズのスーちゃんこと故田中好子さんが大好きだった映画でした。

千住の映画館に何度も見に行ったようです。

一番影響を受けたのは、のちに制作されたゴジラモスラ

平成にリメイク・再制作されることになったときはエキストラでいいから使ってとラブコールを送り、ワンカット出演したとか。

ゴジラビオランテのヒロインオファーが来たときはもちろん二つ返事でOK。

出演するだけでなく、特撮の現場を見学に行ってヒロイン女優が見に来るなんてと現場が驚いたそうです。

ともあれ、日本の特撮怪獣映画の元祖がこのゴジラでした。

ゴジラの成功がなければ円谷プロも生まれていなかったことでしょう。