レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

似而非カラーシリーズ  白黒映画のスチールをカラー化する8 大いなる旅路

f:id:T_YAMADA:20191031193827j:plain

ドンガラガッターン

雪の中を猛スピードで爆走したSLが轟音と共に転落!

ショッキングなシーンですよね。

小さい頃、白黒テレビの映画で観ました。

覚えているのはそのシーンだけ!

何て映画?

大人になってから、探しましたよ。

それらしい白黒映画、ありました。

三國連太郎主演

1960年封切り「大いなる旅路」

釣りバカのスーさんが脂の乗った37歳の中堅俳優だった時代の作品です。

大正末期、機関士登用試験に落ちて腐っていた盛岡の若き機関助士石見浩造。

先輩の橋本機関士が雪崩で機関車もろとも転落死する痛ましい事故に遭う。

事故をきっかけに石見は安全運転を心がける機関士を目指す。

機関士になってからは戦争、息子の戦死、娘の嫁入りを経験し、昭和30年代に定年を迎える。

一機関士の助士時代から定年までを追った機関士の一生の物語です。

監督は関川秀雄、脚色新藤兼人

SL転落事故場面まで日本国有鉄道全面協力の大作です。

姉妹作品に「大いなる爆進」がありますが、こちらはフルカラーの星の寝台特急ブルートレインさくら号の話です。

それにしても若い頃のスーさん、かっこいいね!