レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

ラジオはHAPPYな友だちで〜す!2 笑福亭鶴光のオールナイトニッポン

f:id:T_YAMADA:20191111190528j:plain

「ねえちゃん、エエ乳しとりまんなぁ!」

いきなり猥談!

ダミ声!

しかもえげつない大阪弁

なんやねん、それ!ってなりますね。

今回紹介するのは文部科学省非推薦ラジオ番組「笑福亭鶴光オールナイトニッポン」です。

1974年4月から1985年10月までの11年半放送されました。

その前はあのねのねオールナイトニッポン

あるとき全国ツアーで3ヶ月オールナイトニッポンを休むことになって、三ヶ月限定のピンチヒッターが必要になりました。

オーディションで鶴光とざこばが呼ばれて、選ばれたのは鶴光!

契約期間は三ヶ月のみ。

プロデューサーの亀渕昭信からはセックスアピールを!と注文がつく。

開き直ってエロ番組。

エロがウケて大人気に!

あのねのね復帰後は水曜深夜のオールナイトニッポンに抜擢。

あのねのねが降りるとそっから11年半土曜日深夜は鶴光が独占しました。

実は私、小学6年から聴き始めたんですよ。

無茶苦茶でしょ?

事の発端は小学6年のサークル活動に電気部を選んだことでした。

ラジオ、作ったんですよ。

部活で。

f:id:T_YAMADA:20191111191818j:plain

(私が作ったヤツと同型のもの)

電池入れてイヤホンで聴く小さな一石ラジオ。

半年も経たずに壊れて鳴らなくなりました。

NHKニッポン放送しか入らない。

そんなショボいヤツだけど、自分で作ったのが、鳴るんです。

嬉しかったですよ。

壊れたらすぐ2石の作りましたけどね。

俺が作ったラジオだーーって、毎日ニッポン放送を聴きましたよ。

最初はタムタムタイムとかコッキーポップあたりで寝てました。

そうしてやって来るのが、土曜日!

あるとき興奮して寝られませんでした。

そのままラジオを聴いてたら、

「ワンバンコ、鶴光でおまっ!」ですわ。

f:id:T_YAMADA:20191111190610j:plain

さて、内容ですね。

欽ドンと違ってエロネタは多かった。

テープなんか録ってないんで単行本「ニューかやくごはん」からさわりだけ抜粋してみますか。

小噺

妹「ねぇ、お姉さま。私にも妹が欲しいわ。どうしたら良いのかしら?」

姉「そうね、お母様の引き出しにあるゴムに穴をあけときなさい」

体験レポート実験コーナー

(鶴光が出したテーマに従ってドッキリを仕掛けてみる)

テーマ「口紅をナニの形に削って、鏡台の上に置いておく」

高校3年の姉貴のリップクリームを精根込めて削り、鏡台の上に置いといた。

姉貴曰く。

「ねぇ、これ、電気で動くようにならないの?」

あと、悲しいお話なんてのもありましたな。

夜中に自販機で漫画買おうとしたら、間違えてエロ本ボタンを押しちゃった。

そこをパトロール中の警官に見つかって、親と学校に知らされて、イタイ目にあったとか。

ちょっとエロくて悲惨な体験の投書です。

ほかにベンベンコーナーとか、おもろないないおもろないとか、なーるほど、わーかるか?とか、あっと驚くサブイボ話とか。

有名なのは恐怖の味噌汁ですね。

稲川淳二みたいな不気味な話を散々やっといて、オチをつける。

青白い顔の女は味噌汁を作っていた。

具は何かと尋ねると……。

「今日、麩の味噌汁!」

→恐怖の味噌汁!なんちゃって!とか。

あ、なんちゃっておじさん、鶴光のオールナイトニッポンが広めました。

クイズやゲームもありました。

2時からのは爆走!レーシングゲーム

クルマのエンジン音が入ったAとB、二本のテープがあります。

それぞれに合間合間にドカンって爆発音が入ってます。

AかBかを選んでスタートするとテープが流れ、チェンジ!というともう一方のテープに切り替わる。

ドカンを出さずに20秒行けば二千円、30秒行けば三千円、45秒行けば五千円、1分行けば1万円もらえました。

3時からはイントロ当てクイズ。

アシスタントは無名の女性タレントを起用してましたが、中にはブレイク前の川島なお美とか、浜田朱里とか松本明子とか。

タッチの浅倉南ETCカードの声でお馴染みの日高のり子もいました。

f:id:T_YAMADA:20191111191051j:plain

日高のり子

鶴光がトイレ休憩したり差し入れを食べたりしている間、アシスタントのトーク番組をやってました。

エピソードもありましたね。

飼い猿の三吉に家の玄関、火をつけられたとか。

夏の暑い日の放送で地震が起きて叫ぶんです。

「ストーブの火を消して下さい。あー怖!」

翌週はリスナーから葉書で突っ込まれてましたわ。

「真夏にストーブつけるアホがどこにおんねん!」

f:id:T_YAMADA:20191111190705j:plain

最後になりましたが、鶴光はレコードも出して、番組でようけかけてました。

鶯谷ミュージックホール」

これを小学6年のときに鼻歌で歌ってオカンフリーズさせたんだれや!?

ワテでおまっ!