レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

ラジオはHAPPYな友だちで〜す!5 その他好きだった男性パーソナリティ

f:id:T_YAMADA:20191114193704j:plain

稲川淳二

「ギィィィってドアを開けるじゃないですか。そしたらですね、なんと血塗れの男がこっちを見てるじゃないですか!」

早口できみの悪い怪談を次々と繰り出すことで知られる稲川淳二

1976年から1977年までの一年間、オールナイトニッポン第二部をやってました。

それが稲川淳二芸能界デビュー。

 

元々は桑沢デザイン研究所卒のインダストリアルデザイナー。

優しくて面倒見のいい人で専門学校生のときはコンパ屋って言われてたようです。

友だちの結婚式の司会をしていたら、ニッポン放送のディレクターにスカウトされて、パーソナリティに抜擢されたんだとか。

番組にはアシスタントがいました。

それがおすぎ!

濃すぎますね。

 

で、番組の目玉が例の怪談だったんですよ。

営業で地方に行くと、大抵宿泊先がとんだお化け屋敷か呪いの人形のあるウチなんですよ。

私なんか番組に差し入れしましたよ。

おすぎさんとマイクの前で喜んで召し上がってくださいましたが、流石に差し入れした中学生のことは覚えてないでしょうね。

 

オールナイトニッポンが終わったら、いつのまにかリアクション芸人になってました。

みんな稲川淳二の怪談が好きだったんでしょうね。

ここ数年、夏になると怪談ライブをやってますね!

 

f:id:T_YAMADA:20191114193730j:plain

ビートたけし

つまんねーよ!

ボコっ!

葉書職人のネタのキレが悪いと葉書でマイク叩いちゃうラジオパーソナリティって後にも先にもたけしだけでしょうね。

アシスタントが構成作家兼任の高田文夫でさ。

 

放送時期は1981年から1990年まで。

十年近くやりました。

全般はフリートーク

後半は葉書職人によるネタのコーナー。

フリートークは家族のことや芸人の裏話みたいなのが多かったかな。

ネタのコーナーはたけしの気分でしょっちゅう変わりました。

 

なにせ第一回から君たちのための放送ではなく俺の放送だからなんていい出す人らしい!

覚えているコーナーは村田英雄デカ頭コーナー、あの人は今、オナニーのやり方……あたりですね。

 

デカ頭コーナーは村田英雄は頭が非常にデカいって雑談から始まりました。

「村田だ!ガムくれ!」と駅の売店で威張っていたなど……

偉そうにして間抜けな事ばかりやる村田英雄のコントが葉書職人から寄せられました。

デカ頭コーナーの最終回には御本人が押し掛けてきてね。

 

たけしが怒られるかと思ったら、「コリャ愉快だ!」って村田大先生が大笑いして終了。

世間では村田英雄は心が広い!って言ってましたが、私の意見は違います。

生でたけしのギャグを聴きたかったんでしょうね。

 

たけしが後に述懐してます。

「村田英雄先生がゲラだって気付いて仕掛けた」って。

あの人は今では伊丹幸雄ポール牧がいじられてました。

オナニーのやり方は男根の上に木魚を置いて乱打するなんてのがきたんですよ。

無茶苦茶ですよね。

無茶苦茶っていえばたけしが北海道でちょっかい出した女性をスタジオに連れてきて、「札幌の女」として言いたい放題にさせてます。

 

芸能界の古い常識を片っ端からぶっ壊す破天荒な番組でしたね。

それだけに玄人にもウケていて松村邦洋なんか好きすぎて、たけしのモノマネだけで偽たけし番組を作っちゃった!

 

ほかに小田和正坂本龍一三宅裕司もファンだったそうです。

 

f:id:T_YAMADA:20191114193754j:plain

つボイノリオ

1977年から1979年までオールナイトニッポンをやってました。

ただし、電話リクエスト。

「ある日金太が歩いていると

美しいお姫さまが 逃げてきた♪」って出だしの歌、聞いたことないですか?

ハイ!そうです。

金太の大冒険」ですね。

つボイノリオ大先生はコミックソングと春歌の大家なんですよ!

電話リクエストでのパーソナリティの仕事は曲紹介。

リクエストカード読み上げ

アイドルがスタジオに来たらゲストインタビュー。

ギャグをかまさなくても出来る仕事ばかりです。

そりゃ、ま、当時の私はキャンディーズのスーちゃんが大好きでしたから、リクエストしましたよ。

家からかけると父に「うるさい!」って怒鳴られる。

昼のうちに十円玉を用意します。

電話受付時間が来たら、両親が寝てるのを目視確認!

パジャマの上に音を立てないようにコートを着る。

近所の人気のない公衆電話にダッシュ

リクエストしながら、思いましたよ。

つボイノリオのネタが聴きてェな!って。

 

今更言ってもしょうがないけど、クリ万か、亀渕の方が適任でしたよ。