(写真はタムタムタイムの単行本)
ボッテッ、ボッテッ!
「ねぇ!かぜさん、聞いてよ〜!」
30秒間流れるリスナーからの声のメッセージ。
最初の太鼓の音。
これはトムトムというドラム。
英語でタムタム。
番組のタイトルです。
木曜日の深夜に流れるタムタムタイムの「たむたむ発言何でもしゃべろう30秒」コーナーです。
留守電に録音されたメッセージの中で面白いやつを流していました。
「かぜ耕士のタムタムタイム」
1973年4月から1978年3月までニッポン放送午前0時10分から20分のラジオ番組。
これが終わるとコッキーポップでした。
1978年4月からは北炭生とかいう聞いたことのないフォークシンガーとパーソナリティが交代しましたが、つまんなくなりましたね。
コッキーポップまで他局にダイヤル回してましたよ。
人気がなかったんでしょうね。
番組開始から1年ちょっとでタムタムタイムは終了しました。
何でもしゃべろう30秒以外のコーナー以外には、お便り読みっぱなし、ポエムコーナー、自作自演の歌なんてェのがありました。
自作自演の歌は自分のポエムにメロディーつけて歌ったカセットテープが送られてくるんです。
人気が出て、アマチュアバンドにカバーされた曲もあったようですが、ヤマハのポプコンに応募して、賞をもらった曲まではなかったようでした。
ポエムと自作自演の歌の楽譜は番組の単行本「各駅停車の青春に」とその第二弾の本に収録されています。
リスナーからの投稿はイルカや中島みゆきのとこに来るようなドジ話、笑い話も勿論来ていました。
加えて、イジメや校則、理不尽な教師の叱責、体調が悪いときでもお年寄りに席を譲らなくとはならないか?みたいなマナー問題など学生を取り巻く社会問題の投稿もありました。
それに他のリスナーがレスを付けて、週の終わりぐらいにかぜ耕士が話をまとめて、意見をつける。
まるでラジオのホームルームみたいでしたね。
パーソナリティはリスナーの交通整理係なんてかぜ耕士が言ってました。
今ならネットの掲示板かSNSのコミュニティがやっているようなことを放送局がプロバイダー、かぜ耕士がポータルになってアナログでやっていた感じです。
インターネットがない時代だからこそ成立したような番組でしたね。
(ブームになったなんちゃっておじさん)
中でも盛り上がったのは「なんちゃっておじさん」でした。
鶴光がオールナイトニッポンでコーナーを作って、直後にタモリも取り上げて、どっちが元祖かって大騒ぎになりました。
ホントの元祖はタムタムタイムですよ!
ペンネームさだまさこを名乗る女子高生の投稿が元ネタで、それを嗅ぎつけたオールナイトニッポンの宮本ディレクターが火をつけたんですよ。
え?「なんちゃっておじさん」を知らない?
概略を説明しますね。
満員電車に変なおじさんが乗って来て、大声で愚痴を言う。
車内がおじさんをガン見する。
するとおじさんが変なポーズで一言。
「な〜んちゃって!」
次の駅でおじさんは降りて、あとの人は呆気に取られる。
これに対し、みんな尾鰭をジャンジャンつけて都市伝説にしたという訳です。
かぜ耕士はタムタムタイムを降板すると1978年4月から文化放送のセイヤングに移ります。
セイヤングはオールナイトニッポンの裏番組で私は聞いてませんでした。
そして1980年7月。
かぜ耕士はオールナイトニッポン木曜日第二部のパーソナリティとしてニッポン放送に帰ってきます。
番組は1981年10月まで続きました。
内容はほぼタムタムタイムみたいな感じでしたが、癌に倒れた少女の話は凄かった!
最初は父ちゃんのポーが聞こえるって吉沢京子の映画みたいな闘病モノの話でした。
ところがですね、少女の病気が癌だって、両親が隠して、すぐ治るって嘘をついていたのね。
で、いまわの際で少女が言うんだ。
「謀ったな!」
コエ〜よ!
最後ホラーじゃん!
出るってもう。
かぜ耕士は何でも包み込んでくれる気さくな兄貴でした。
だから、重い相談がバッサバッサ来たのね。
最後は疲れて辞めますみたいになっちゃいました。