レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

思い出のアニメ ジャパニメーション編3 手塚治虫作品3 ミクロイドS

ミクロイドS。ミクロゲンパスタの姉妹品のAGA毛生え薬です。

……じゃねぇってェの。

確かに毛生え薬みたいなタイトルですけど、SはスポンサーのSEIKOのSですから。

f:id:T_YAMADA:20191204202425j:plain

思い出のアニメ手塚治虫作品第三回。

今回はミクロイドSです。

主役のヤンマ役は先だって急性心臓発作で亡くなられた井上真樹夫さんです。

f:id:T_YAMADA:20191204202504j:plain

(ミクロイドSをやっていた頃の井上真樹夫

キャプテンハーロック石川五右衛門の声で大変有名でしたが、ミクロイドSのヤンマもこの方。

花形満も原始少年リュウも演ってます。

グロンサン内服液の顔出しCMもやってたんですよ。

背広着て地味なサラリーマンのおっさんみたいにして出てきたから、気が付かなかった人も多いかもしれませんが。

子供の頃慣れ親しんだ声優さんがまた一人お空のお星さまになってしまいました。

ご冥福をお祈りいたします。

ミクロイドS。

放送期間は1973年の4月から10月まで。

全員集合の裏番組で土曜の夜8時半からやっていた30分アニメです。

デビルマンの後番組で、この前の土曜日夜8時は人造人間キカイダーをやってました。

キカイダーが終わるとデビルマンが始まるってパターンだったのですが、デビルマンが終了して後番組がミクロイドS。

その後まもなく、人造人間キカイダーが終わって、キカイダー01になりました。

CMの間はドリフのチラ見。

小学5年生のときでした。

この作品のテーマはマッドサイエンティズムの恐怖!

遺伝子改造か突然変異でギドロンって蟻が生まれてしまう。

人類を凌駕する知恵と科学力を手に入れたギドロン。

人間を捕まえて虫サイズに縮小。

改造や特殊全身テャーツで虫人間のミクロイドにしてしまい、奴隷としてこき使う。

f:id:T_YAMADA:20191204202614j:plain

(ヤンマ)

f:id:T_YAMADA:20191204202647j:plain

(アゲハ)

f:id:T_YAMADA:20191204202734j:plain

(マメゾウ)

そっから脱走してきたミクロイドがトンボ型のヤンマ、蝶々型のアゲハ、カナブン型のマメゾウ。

ヤンマはイケメン大学生、アゲハはどっかの綺麗なお姉さん。

f:id:T_YAMADA:20191204202951j:plain

(人間だったときのヤンマの遺影が実家に飾られていた)

マメゾウはギドロンに皆殺しの目にあった東南アジアの村の生き残りの子供って設定でしたかねェ。

f:id:T_YAMADA:20191204203537j:plain

美土路博士と息子の学くん

虫人間三人を匿って、居候させるのは学くんという少年。

お父さんは科学者の美土路博士。

学くんの担任はなぜかドンドラキュラ。

ミクロイドと学くんとお父さんでギドロンに立ち向かう。

最後はラスボスのギドロンを駆除。

で、お父さんが締めの一言。

「ギドロンは恐るべき知恵の持ち主だが、繁殖力が弱い。まだまだ仲間がいるはずだ。全てのギドロンを倒さないと真の平和は来ない」

あらすじはそんなとこ。

配役はヤンマは故・井上真樹夫

アゲハは白黒時代のサイボーグ009で003だった鈴木弘子

マメゾウは凄い!

初代お化けのQ太郎こと曽我町子

学くんはデェベテランの野沢雅子

美土路博士は脇役タレントの鈴木泰明。

ありゃ、父と息子なのに息子役の野沢さんの一個上。

うへっ!

担任のドンドラキュラ、もとい、ノラキュラ先生は八奈見乗児。 

おっと、ボヤッキーだ。

脚本は辻真先

上手い人ばっかり!

面白くなる筈ですね。

あと、テーマ曲です。

「心を忘れた科学には幸せ求める夢がない」ってところが印象的ですね。

歌手名、ヤング・スターズ。

聞いたことないですね。

何者?

調べてみたら、NHKレッツゴーヤングの前にやっていた歌番組「ステージ101」でオーディションで集められて結成された「ヤング101」から選抜されたメンバーによるユニットでした。

ミクロイドSを歌ったメンバーはリードボーカルだけ判明しました。

FMナックファイブでパーソナリティをしていたナック山崎こと山崎イサオのようです。

f:id:T_YAMADA:20191204202823j:plain

(山崎イサオ

丸大ウインナーのラッパ一発を歌った人です。

コーラスの人は判明しませんでしたが、ヤング101って驚くような人がメンバーですね。

声優の一城みゆ希

スクールメイツ時代の太田裕美

サンバルカンのテーマの串田アキラ

デビュー前の谷山浩子

ビューティフルサンデーの田中星児。

アテンションプリーズを歌ったザ・バーズ

この中にコーラスで召集された人がいたら、面白いですね。

ミクロイドS、実は名人の梁山泊でした。