レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

思い出のアニメ ジャパニメーション編11 永井豪作品3 ドロロンえん魔くん

変な臭いが しませんか?

あなたの お股の 間から

おならっぽくは ない〜ですか?

気をつけましょう! 気をつけましょう!

時には 身まで 一緒に でちゃいます。

おならっぽい、おならっぽい

こいつぁ どうにも おならっぽい〜♪

f:id:T_YAMADA:20191213215342j:plain

(本当のエンディングは妖怪っぽいですね!)

何なのよ、コレ!って思ったでしょ?

ドロロンえん魔くんのエンディングテーマの替え歌です。

小学生のときに作りました。

我ながらアホや!

ハイ!

ってェことで思い出のアニメ・永井豪編、ラストはドロロンえん魔くんです。

f:id:T_YAMADA:20191213214934j:plain

(ドロロンえん魔くん

放映期間は1973年10月4日から1974年3月28日までです。

それにしてもこの作品、鬼太郎っぽくはないですか〜?

声優さんは初代鬼太郎と同じデェベテランの野沢雅子さん。

f:id:T_YAMADA:20191213215021j:plain

(雪子姫)

ネコ娘の代わりに雪女の雪子姫。

f:id:T_YAMADA:20191213215154j:plain

(シャポー爺はえん魔くんの頭上の帽子。グリフィンドール!とかいい出しませんから)

目玉の親父の代わりにシャポー爺。

f:id:T_YAMADA:20191213215241j:plain

(カパエルは河童とカエルのハーフ!)

ネズミ男代わりはカパエル。

f:id:T_YAMADA:20191213215635j:plain

(叔父さんは閻魔大王鬼灯の冷徹に出てくるのより威厳はある)

叔父さんの閻魔大王に地上で人間を苦しめる妖怪を退治して来いと言われました。

そこで友だちのカパエルとカノジョの雪子姫とお目付役のシャポー爺を伴って地上へ。

原作だと妖怪退治そっちのけでカパエルと組んでエロいことばかりするエログロナンセンスギャグ路線に行きます。

f:id:T_YAMADA:20191213215519j:plain

(漫画じゃエログロナンセンス路線。だから学習雑誌の特集記事もこの通り)

でもアニメ版は辻真先以下脚本家がついているので、シリアスなシーンも入るし、しっかり妖怪退治をします。

えん魔くんは超オレさま系。

雪子姫はツンデレで、えん魔くんに「雪ちゃ〜ん!」って言われる度に「雪子姫!」って言い返します。

カパエルは河童とカエルのハーフで情報屋。

シャポー爺は物知りお爺さん。

ただ、ハリー・ポッターホグワーツ組分け帽子とデザインがそっくりです。

ハリー・ポッターは1997年にイギリスで出版された小説。

えん魔くんの方が、先に世に出ています。

もしかして、J.K.ローリングはどこかでシャポー爺のデザインを見かけてヒントにしたんですかねぇ。

登場する妖怪は水木しげるゲゲゲの鬼太郎付喪神や山川草木の妖精系が多いですが、えん魔くんはでたようや電気あんまなどおちゃらけ系妖怪も散見されます。

手塚治虫は娘がゲゲゲの鬼太郎にハマったことにブチ切れて、俺の方が上手い!といってどろろを描きました。

永井豪水木しげるへの対抗意識をどっかで燃やしていたんですかねぇ?