レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

似而非カラーシリーズ 沖縄のバス車掌

沖縄は戦後すぐに米軍に占領されました。

国際興業バスの本だったか。

北韓米兵たちの乗るバスはワンマンだったってみた気がするんです。

だから、沖縄は戦後すぐにバスがワンマンカーになったって思ったんですよ。 

ところが、それは大きな勘違い!

1950年代にはウチナンチューのバスの車掌さんがいたんですよ!

これがその証拠写真です。

沖縄バスの車掌さんです。

となりのトトロでさつきとメイのお父さんが通勤に使うボンネットバスに類似したバスの後部も写ってます。

元は白黒写真でしたが、似而非カラーシステムでカラー化してあります。

f:id:T_YAMADA:20200511000144j:plain

元ネタの記事がこちら。

https://m.facebook.com/okinawabus/posts/951915148178976