レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

駄菓子菓子駄菓子だ!18 黒砂糖ふ菓子

f:id:T_YAMADA:20200513172824j:plain

メーカーはうまい棒のメーカーとしてつとに有名な東京都墨田区のやおきんです。

昔からある定番の駄菓子ですね。

江戸時代は黒砂糖ではなく、お麩を醤油で煮しめて干したヤツだったようです。

f:id:T_YAMADA:20200513172933j:plain

(鍵屋製菓版ふ菓子)

定番の駄菓子屋アイテムにしたのはやおきんと同じ墨田区の有限会社・鍵屋製菓というメーカー。

1949年発売。

鍵屋製菓では基本的には小売はしないそうですが、割れたふ菓子を「こわれ」としてたま〜に即売するとか。

一時は飽きられて廃れましたが、現在では複数のメーカーから懐かしの駄菓子として出ている模様です。

f:id:T_YAMADA:20200513173055j:plain

(黒蜜をかける前の生のふ菓子。この段階では単なるお麩です)

サックサクで黒砂糖の風味が濃厚。

亡き母は黒砂糖が好きだったので、多分好きだったと思います。

変わった使い方としては耳の不自由な方が発語練習として小さく切ったふ菓子を舌に載せて発声練習をされるそうです。