レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

古いカラー絵葉書から5 青函連絡船十和田丸

f:id:T_YAMADA:20200515162423j:plain

学生時代に鉄道ジャーナルの特急日本縦断記事を真似して特急と青函連絡船を乗り継いで北海道旅行しました。

そのときに買った絵葉書を旅行土産に買ったのですが、引っ越しで無くしてしまいました。

寂しい思いをしていたら、メルカリに青函連絡船絵葉書があったので思わず買いました。

発行はJR北海道

青函トンネル土産でメモリアルグッズとして売っていたのかなぁ?

実はごく短期間、JR北海道青函連絡船を運行したのです。

国鉄分割民営化 1987年4月1日

青函連絡船廃止 1988年9月19日

つまりJR北海道は発足から1年5ヶ月もの間、青函連絡船を運行していたのです。

この十和田丸の絵葉書はまさにその時代に青函連絡船船内や青森駅函館駅でスーベニアとして売っていたもののようです。

国鉄時代がはるかに長い青函連絡船

JR北海道発行は部数が少なく、逆に貴重かもしれません。

ファンネルのマークが昔懐かしいJNRマークなので、撮影は旧国鉄時代。

この絵葉書は組になっているので、続きは次の船で……。