レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

駄菓子菓子駄菓子だ!22 チョコバットA

f:id:T_YAMADA:20200521164628j:plain

メーカーは静岡県浜松市三立製菓(株)

これも歴史ある駄菓子です。

発売は1964年。

バリエーションがいくつかあって、ベーシックなのがチョコバット

当たりくじ付きがチョコバットA(エース)。

ミニサイズバージョンがミニチョコバット

お得用9本入りががんばれチョコバットくん

……となっています。

f:id:T_YAMADA:20200521164738j:plain

(中身。見た目はバット状のチョコレート)

これ、ポッキーのぶっといヤツというか、太さ1cmちょっと、長さ15cmぐらいのクッキーにチョコレートコーティングしてあるのかと思いました。

でも、なんか柔らかいな。

このバットの芯、クッキーじゃなくて、鉛筆状のパンでした。

f:id:T_YAMADA:20200521164843j:plain

(かじってみたら、パンが芯になってました)

ものがチョコだけに夏場は溶けてベタベタになるので売ってません。