レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

古いカラー絵葉書から12 昭和の青函連絡船の絵葉書

前回まで短かったJR北海道時代の青函連絡船絵葉書を紹介しました。

あの絵葉書を紹介している間についに旧国鉄時代の青函連絡船絵葉書をメルカリで見つけたのです!

f:id:T_YAMADA:20200522170302j:plain

(これが国鉄青函連絡船絵葉書のパッケージ)

前回までの紹介の中で、学生時代に特急と青函連絡船を乗り継いで北海道旅行をした体験もチラッと取り上げてみました。

そのときお土産で買った青函連絡船絵葉書は引越しでなくしてしまいました。

その想い出の絵葉書がメルカリに出ていたんですよ!

興奮して買っちゃいました。

今回からその絵葉書の紹介です。

f:id:T_YAMADA:20200522170546j:plain

(最初は津軽海峡ですれ違う連絡船。たぶん摩周丸松前丸)

ただ一つ気になる点があります。

JR北海道版と一部船舶の塗色が違うんです。

そこも順次分析しますね!