レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

古いカラー絵葉書から18 昭和の青函連絡船の絵葉書 摩周丸

f:id:T_YAMADA:20200529170309j:plain

メルカリで見つけた旧国鉄時代の青函連絡船絵葉書の続きです。

今回は津軽型第5番船の摩周丸です

JR北海道発行の絵葉書にも入っていた群青色と白の塗り分けの船です。

この群青色、実は新幹線0系の青とお揃いです。

学生時代の北海道旅行で乗船した個人的にも懐かしい船です。

出港のときは驚きましたね。

何せスピーカーからボワーン、ボワンボワンボワンボワンボワン、ボワーン!っていきなりドラの音が聞こえるんですよ。

そのあと蛍の光のピアノ演奏がかかるんです。

海上衝突予防法により全長100メートル以上の船舶ではドラの設置が義務付けられているそうですが、明治時代から出港のドラは鳴らしていたんでしょうね。

f:id:T_YAMADA:20200529170631j:plain

JR北海道版でも新幹線0系ブルーが確認出来ます。塗色変更はありません)

廃船後は八甲田丸と共に産業文化遺産として保存されました。

八甲田丸は青森に、摩周丸は函館に保存されています。