レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

似而非カラーシリーズ 古い絵葉書をカラー化する 戦前のソウル女性

f:id:T_YAMADA:20200603171708j:plain

(元は白黒。似而非カラーシステム発動の結果、セピア色っぽい色調になりました)

最近、とある方から戦前の絵葉書を頂きました。

その頂いた絵葉書の中の美人画、パート3でございます。

今回は戦前のソウルで発行されたチマチョゴリ姿の若い韓国女性の絵葉書です。

なんとなく昔の中日のピッチャー星野仙一に顔が似ているような……。

f:id:T_YAMADA:20200603171923j:plain

(こっちはキーセンです。ドラマのものですが。雰囲気がかなり違います)

キーセンにしては髪型も服装も地味です。

白無地でもないので、両班の家のお嬢様のようです。

だとしたら、日本の女子大に行ったような人かもしれません。1990年代前半の韓国には日本語の堪能なお爺さんお婆さんがよくいました。

まぁ、昔は韓国でお年寄りから日本語で話しかけられることはよくありました。