レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

久々に購入!グリコのおまけ2

ヤフオクでジャンク値段で手に入れたグリコのおまけお宝自動車。

 今回はこれ!

f:id:T_YAMADA:20210321134058j:plain

初代マツダルーチェです。

ひっくり返して屋根の裏側を見たらLUCEって刻印が入ってました。

なかなか芸が細かいですね。

後を向かせるとこうなります。

f:id:T_YAMADA:20210321134116j:plain

 スケールモデルではないのに結構プロポーションをよく掴んでいますね。

金型を作る前の木型、多分倍のサイズで作っているんでしょうけど、木型を作る原型師の人がかなり上手い人ですね。

これだけ大雑把な作りのおもちゃで雰囲気出すんですから。

実車は1966年にジウジアーロデザインで登場し、1972年まで製造されました。

おまけのは4ドアセダンですね。排気量1500cc。

他に2ドアセダン、ハードトップライトバンが製造され、輸出専用モデルではステーションワゴンもありました。

ウィキペディアの実写写真はこんな感じです。

f:id:T_YAMADA:20210321135708j:plain