レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

久々に購入!グリコのおまけ3

ヤフオクでジャンク扱い、破格値で購入したグリコのおまけシリーズ。

今回第3回目はこちら!

ダルマセリカです。

f:id:T_YAMADA:20210322234602j:plain

1970年に登場した1600cc2ドアハードトップです。

 

ダルマの異名、ダルマのようにふくよかなボディで、フロントバンパーがダルマの髭面を彷彿とさせるから命名されたとか。

 

1973年に登場した3ドアハッチバックは同じフロントマスクながら、シャープなイメージになってしまったからでしょうね。

ダルマとは呼ばれず、LBと呼ばれました。

 

おまけでもセンターピラーがなく、しっかりハードトップが再現されています。

 

後姿はこんな感じ。

f:id:T_YAMADA:20210322235230j:plain

ここまで来ると、ちょっとジオラマ作りたくなりますね。

 

精密な建物の模型を背景にするとおまけのクルマのデフォルメと合わなくてチグハグになりそうですね。

 

ここはメルヘン調の小さな木の家のレリーフを並べてみるのはどうでしょう?

例えばこんなふうな。

https://www.creema.jp/item/10548078/detail

 

レリーフの背後は青空の壁紙ですかねぇ。

地面は展示ケースの底に合わせてカットした耐水ペーパーあたりで。