レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

久々に購入!グリコのおまけ8

ヤフオクでジャンク扱い、破格値で購入したグリコのおまけシリーズ。

ジャンクで手に入れたおまけ自動車にクルマ以外のもんもついてきました。

その中で面白いヤツを番外編として紹介します。

 

番外編①

近鉄初代ビスタカー10000系

f:id:T_YAMADA:20210328162109j:plain

アメリカの大陸横断鉄道の機関車みたいなフロントマスクで、ドアが4枚折戸の特急型電車なんてそうそういません。

デフォルメされて、変なカラーリングにされてもすぐに分かっちゃいます。

1958年、つまりビジネス特急こだま号と同じ年にデビューし、1971年に全車廃車となったなった短命の特急電車でした。

世界初の二階建て高速電車でデーター集めのための試作車でもあったので7両編成1編成しか作られませんでした。

二階ドーム席は3号車と5号車にありました。

採取したデーターを元に量産化したのが1959年デビューの二代目ビスタカー10100系です。

近鉄特急は2代目ビスタカースナックカーしか乗っていないので、初代ビスタカーは写真でしか知りません。

でも、フロントマスクは初代の方がカッコいいですね。

f:id:T_YAMADA:20210328162555j:plain