レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

駄菓子菓子駄菓子だ!34 ヤガイ おやつカルパス

f:id:T_YAMADA:20210331051446j:plain

販売・製造は山形県山形市の(株)ヤガイ

 

ヤガイの創業が1974年なので少なくとも1970年代終わりにはかなり普及していたと思われます。

 

おやつカルパスはドライソーセージの一種で直径1cm、全長4cmぐらいのサラミみたいなものです。

 

なんで、おやつサラミじゃないの?ってなりますよね。

サラミはイタリア発祥で、カルパスは味も作り方もよく似たロシアのドライソーセージです。

それとサラミは牛と豚で作りますが、カルパスはチキンが入ります。

そのため味わいもあっさりした感じになります。

ヤガイはカルパスを駄菓子として普及させましたが、元祖ではなさそう。

老舗おつまみ屋のなとりからジャッキーカルパスが出てます。

ジャッキーカルパスはビーフ入りでややくどめの味。

包装は一個一個セロハン包み。

ヤガイはチキンとポークとスパイスだけのあっさり味。

包装は一個一個真空パック

なとりは1948年創業で、もしかしたら、ジャッキーカルパスの方が先に出回っていて、後発のヤガイが駄菓子向けにアレンジしたのかもしれません。

 

あと、カルパスは食べる時音がしないので、映画を見る時つまむといいですね。

 

それとスナック系やチョコレート系の普通の駄菓子と違って、箱買いしてたくさんあれば、料理にも使えます。

 

ピザトーストやサラダに使えるし、ちくわの穴にキュウリ代わりにつっこむと、これまたナイスなおつまみになります。