
その昔、街角の街灯は木の電柱に笠のついた裸電球がついたものでした。名付けて「木電気」。新聞で東京都足立区柳原にまだ残っていると聞いて取りに行ったのが、この写真。撮影からもう10年くらい経過しているので撤去されているかもしれません。
こういうの、江戸東京たてもの園に移築してライトアップに使ってくれないかなぁ。
その昔は街灯のスイッチを点けに行く人がいたらしいのですが、今残っていたら、さすがに暗くなると自動的に点くように改造されているでしょうね。

その昔、街角の街灯は木の電柱に笠のついた裸電球がついたものでした。名付けて「木電気」。新聞で東京都足立区柳原にまだ残っていると聞いて取りに行ったのが、この写真。撮影からもう10年くらい経過しているので撤去されているかもしれません。
こういうの、江戸東京たてもの園に移築してライトアップに使ってくれないかなぁ。
その昔は街灯のスイッチを点けに行く人がいたらしいのですが、今残っていたら、さすがに暗くなると自動的に点くように改造されているでしょうね。
私は昭和44年に小学校に入学。50年3月に卒業しました。昭和40年代中盤から末まで小学校の給食を食べました。
そこで当時のメニューを振り返りました。
写真のは鶏胸肉がゴロゴロ入っている感じですが、私の小学校のはベーコンこまがいっぱい入ってましたね。
容器は写真どおりアルマイトの深皿でした。今、思い出しましたが、給食のお皿は全部アルマイトでした。しかも瓶牛乳と一緒に脱脂粉乳をかつて入れていたようなアルマイトのお椀が付いて来ました。牛乳は瓶を開けてアルマイトのお椀に注いで飲んでましたね。

給食でトンカツは見かけませんでしたね。代わりに出てきたのがハムカツ、メンチカツ、コロッケ、唐揚げ、オヒョウのフライでした。キャベツたっぷりならメンチカツ、ジャガイモたっぷりならコロッケ。たぶんひき肉のカサ増しですね。魚フライは今ならホキなんでしょうけど昭和40年代はオヒョウでしたね。一食当たりのコストダウンをかなり重視していたと思います。これらを半月型のパンかコッペパンに挟んで食べた覚えがあります。

魚のフライ

メンチカツ
私は昭和44年に小学校に入学。50年3月に卒業しました。昭和40年代中盤から末まで小学校の給食を食べました。 そこで当時のメニューを振り返りました。 駄菓子屋で昔買った渡辺の粉末コーヒー。これは牛乳に溶かすとコーヒー牛乳になる優れモノでした。 そっくりなものが、たまに給食で出ました。それがミルメーク! 脱脂粉乳は私が小学校に入る一年前に終了。瓶牛乳になってました。 その瓶牛乳の蓋を取り、アルマイトの容器にあらかじめ入れておいた牛乳にミルメークの粉をサラサラ入れてかき回すとコーヒー牛乳になりました。これが出たときはみんな喜んでましたね。 実は子供にカルシウムを摂らせる目的で粉末コーヒーとカルシウムと砂糖を混ぜて作ったのが始まりだとか。後にリキッドタイプも開発されたようですが、私が小学校にいた時代にはなかったですね。

私は昭和44年に小学校に入学。50年3月に卒業しました。昭和40年代中盤から末まで小学校の給食を食べました。 そこで当時のメニューを振り返りました。

給食で度々出たのが、生の食パンにマーガリン。正直言ってこれは美味くなかったですね。チョコレートスプレッドやイチゴ、りんごのジャムやオレンジマーマレードが慰めになってました。 でも、冬はちょっと違いました。ダルマストーブがあって、先生がさばけた気の利いている人だと「ハイ!トースト希望者は食パンを持って並べ!」 瞬時にストーブの前に一列の行列爆誕。 すると先生がトングで素早く食パンを熱々のストーブに載せる。あっという間に焼き色が付きます。終わった子は焼けた食パンを持って自席に帰るって寸法でした。焼けたトーストにマーガリンを載せるとじわじわじわっと溶けて、マーガリントースト一丁上がり。みんな楽しみにしてたなぁ。

チョコレートスプレッド

イチゴジャム
昭和40年代の給食
私は昭和44年に小学校に入学。50年3月に卒業しました。昭和40年代中盤から末まで小学校の給食を食べました。 そこで当時のメニューを振り返りました。
③揚げパン

結構揚げパンって巷では人気メニューでしたね。でも、実は私は苦手でした。古い天ぷら油の臭いがするし、持つと、手がベタベタになるし、口に含むと吐きそうになるし、とにかく酷いものでした。 でも、それは傷んだ悪い油で揚げたからなんですね。コロナ前のある日、上野御徒町の給食料理専門店に行ったら、揚げパンがあったんです。でも味付けが全然ちがいました。なんと、ドーナツ味! しかも上にかける粉のバリエーションまであって、ザラメとチョコが選べました。もうビックリ。とんでもない古油で質の悪〜い揚げパンを作っていたってことでした。
昭和40年代の給食
私は昭和44年に小学校に入学。50年3月に卒業しました。昭和40年代中盤から末まで小学校の給食を食べました。 そこで当時のメニューを振り返りました。
②ソフト麺とカレーシチューでカレーうどん

給食献立表でカレーと書いてあるとライスではなく、うどんという言葉が続きました。私の世代はご飯給食が始まっていなかったんです。ご飯給食は後輩たちから。で、肝心のうどん玉ですが、ビニールに蒸した麺が入ったソフト麺でした。 カレーシチューにソフト麺の袋を開けて麺を投下するのがカレーうどんでした。 カレーライス食べたかったなぁ。 まぁ、カレーうどんも不味くはなかったんですけどね。