レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

昭和40年代の給食⑤ミルメーク

 私は昭和44年に小学校に入学。50年3月に卒業しました。昭和40年代中盤から末まで小学校の給食を食べました。 そこで当時のメニューを振り返りました。  駄菓子屋で昔買った渡辺の粉末コーヒー。これは牛乳に溶かすとコーヒー牛乳になる優れモノでした。 そっくりなものが、たまに給食で出ました。それがミルメーク! 脱脂粉乳は私が小学校に入る一年前に終了。瓶牛乳になってました。 その瓶牛乳の蓋を取り、アルマイトの容器にあらかじめ入れておいた牛乳にミルメークの粉をサラサラ入れてかき回すとコーヒー牛乳になりました。これが出たときはみんな喜んでましたね。 実は子供にカルシウムを摂らせる目的で粉末コーヒーとカルシウムと砂糖を混ぜて作ったのが始まりだとか。後にリキッドタイプも開発されたようですが、私が小学校にいた時代にはなかったですね。