レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜山手洋館散歩2 元インターナショナルスクールの建物だった洋館

イタリア山公園の東側、フェリス女子高を越えた先の元町公園の入口にある大きな洋館がベーリックホールです。 ここは英国人貿易商バートラム・ロバート・ベリックの邸宅として1930年に建設された横浜山手の洋館の中でもひときわ大きなお屋敷です。 敷地…

横浜山手洋館散歩1 イタリア山公園

横浜で昭和レトロとなると外せないのが外人墓地周辺の山手の洋館です。 幕末から明治にかけて山手はブラフと呼ばれ、多くの欧米人が住みました。 本来、明治期、大正前半の洋館はありましたが、関東大震災でほとんど倒壊しました。 山手にも明治時代の洋館が…

似而非カラーシリーズ 昭和37年の街並み

今回の似而非カラーシリーズは趣向を変えまして私の生まれた昭和37(1962)年の後継をお届けします。 まずは近鉄高田市駅前商店街です。 高田市駅は1929年に開業した奈良県大和高田市の近鉄南大阪線の駅です。 コロナのピックアップがアクセントに…

似而非カラーシリーズ 白黒時代の日本のドラマ12

今回は似而非カラーシリーズ白黒ドラマ編はこれで最後です。 今回はNHKの朝の連ドラで最初にヒットした作品「おはなはん」です。 1966年から1967年にかけて放映された白黒ドラマで明治後半から昭和までの愛媛県大洲市や東京が舞台です。 無理やりお…

似而非カラーシリーズ 白黒時代の日本のドラマ11

今回の似而非カラーシリーズは前回に引き続いて大人向け白黒ドラマです。 1965年から1971年までTBSで放映されていた「ザ・ガードマン」です。 6年9か月350話放映というかなりの長寿ドラマでした。 初期の第1話から47話までは「東京警備指令…

似而非カラーシリーズ 白黒時代の日本のドラマ10

今回から似而非カラーシリーズは大人向け白黒ドラマに行ってみましょう。 鉄道公安36号とか特別機動捜査隊とか見ていたんですが、手ごろなスチール写真がないのでスチール写真が出てきたものだけです。 今回紹介するのは「事件記者」。 この番組はNHKで1…

似而非カラーシリーズ 白黒時代の日本のドラマ9

今日は白黒時代の時代劇にいってみましょうか。 今回の似而非カラーシリーズは「隠密剣士」です。 カラー化がいまいちでちょっと顔が緑っぽくなってしまいました。 隠密剣士は後の時代劇とは違い30分番組。 1962年から1965年にかけて10部128…

似而非カラーシリーズ 白黒時代の日本のドラマ8

今回の似而非カラーシリーズは丸出だめ夫をお送りします。 1966年から1967年に かけて全52話、東映制作で、1年間日本テレビで放映された白黒ドラマです。 悪魔くんとほぼ同時期に放送されていて、私は幼稚園に上がる前だったので、内容は覚えてま…

似而非カラーシリーズ 白黒時代の日本のドラマ7

今回の似而非カラーシリーズは快獣ブースカです。 全体的に緑色がかって不思議な色合いになってしまいましたが、ブースカは黄土色でチャメゴンは本当は茶色です。 1966年から1967年にかけて日本テレビで47話が放送されました。 制作はウルトラマン…

似而非カラーシリーズ 白黒時代の日本のドラマ6

今回、似而非カラーシリーズで紹介するのは「河童の三平」です。 1968年から1969年までNET(現在のテレビ朝日)で2クール26回放映された白黒ドラマです。 制作は仮面ライダーや人造人間キカイダーを手掛けたあの東映です。 幼稚園の年長さんのと…

似而非カラーシリーズ 白黒時代の日本のドラマ5

似而非カラーシリーズ、今回紹介する白黒ドラマは悪魔くんです。 原作はあのゲゲゲの鬼太郎と同じ水木しげる。 元は貸本漫画でした。 1966年から1967年にかけて2クール26回NET(今のテレビ朝日)で放送されました。 悪魔くんというあだ名の山田真…

駄菓子菓子、駄菓子だ11 太郎づくし5

駄菓子シリーズ、またまた太郎シリーズです。 今回のはわさびのり太郎。 株式会社菓道のものでこれまでと同じ薄いかまぼこに味付けしたやつです。 わさびの味はキツくないですね。 辛いと子供が食べませんからね。 どっちかってェとみりんの味が利いていて、…

似而非カラーシリーズ 白黒時代の日本のドラマ4

似而非カラーシリーズ、今回は忍者部隊月光です。 1964年から1966年まで2年間130話をフジテレビで放送していたのですが、見ていたっけなぁ……。 覚えてないです。 原作は吉田竜夫作の少年キング連載漫画『少年忍者部隊月光』です。 原作漫画の設…

似而非カラーシリーズ 白黒時代の日本のドラマ3

今回の似而非カラーシリーズはウルトラQです。 1966年にウルトラマンに先立って放映されました。 この次のシリーズがウルトラマンですね。 うんと小さいときに見たので記憶は朧気ですが、しっかり見てました。 当時は白黒でしたが、2013年に総天然色…

似而非カラーシリーズ 白黒時代の日本のドラマ2

似而非カラーシリーズで紹介する白黒時代の日本のドラマ。 今回は少年ジェットです。 1959年の大映テレビ作品です。 先輩方がう~~や~~た~~!って言っているのを何かな?って思っていたらこれでした。 私の生まれる前の作品なので見たことはないで…