レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

思い出のアニメ 助っ人アメリカアニメ編8 大魔王シャザーン

f:id:T_YAMADA:20200119184210j:plain

「出てこい、シャザーン!」

「アイアイサー、御主人様!」

アラジンに出てくるジニーみたいなヤツがウルトラマンAの北斗と南が使うような指輪を合わせると出てきちゃう!

これね、中森明菜ちゃんの大のお気に入り作品だったみたいです。

ラジオでよく、「アイアイサー、御主人様、パパラパー!」ってよく真似してましたから。

1967年にアメリカCBSで放映され、日本では1968年にテレ朝(当時はNET)で放映されました。

アメリカ人の北斗星司と南夕子みたいなカップルはチャックとナンシーという二卵性双生児の双子。

f:id:T_YAMADA:20200119183213j:plain

(洞窟で指輪を発見したチャックとナンシー)

洞窟で見つけた一対の指輪のせいで千年前のアラブにタイムスリップ!

元の世界に帰るため、指輪の精シャザーンに助けてもらいながら、冒険の旅をします。

f:id:T_YAMADA:20200119183310j:plain

(一対の指輪。これでシャザーンを呼び出す)

シャザーンは指輪の持ち主に仕えますが、チャックとナンシーを気に入ってます。

悪者に指輪を取られると、悪者の味方をするフリをして、チャックとナンシーに指輪を取り返させるよう裏で助けます。

f:id:T_YAMADA:20200119183413j:plain

(シャザーンはどっかアラジンのジニーっぽいですね!)

モチーフが後のハクション大魔王やディズニーのアラジンと同じアラビアンナイトです。

したがって魔法の絨毯やペガサスのように羽のあるラクダのブービーが登場します。

f:id:T_YAMADA:20200119183457j:plain

(羽のあるペガサスみたいなラクダ「ブービー」)

演じている声優はナンシー役の富田千代美さんはもう引退されて久しいのかどこにもプロフィールが出ていませんでした。

しかし!

それ以外は大物が固まってました。

f:id:T_YAMADA:20200119183556j:plain

(シャザーン役の小林清志さん。シャザーンをやっていた頃のお姿)

シャザーンは次元大介小林清志さん。

44マグナムが吠えちゃいますね。

f:id:T_YAMADA:20200119183659j:plain

(チャック役の中尾隆聖さん。若い頃の写真、見つけました)

チャックはあしたのジョーのカルロスリベラやバイキンマンでその名も高き中尾隆聖さん。

ブービーも凄いですよ。

初代ジャイアンたてかべ和也さん(大山のぶ代ドラえもんを第一シリーズとした場合。富田耕生ドラえもんを第一シリーズと勘定すると第二代ジャイアンですね)

f:id:T_YAMADA:20200119183801j:plain

ブービーたてかべ和也さん。若い頃の写真は出てきませんでしたね)

ナレーションは水戸黄門うっかり八兵衛こと高橋元太郎さんでした。

f:id:T_YAMADA:20200119183933j:plain

うっかり八兵衛がナレーションとはね!)

ね!大物だらけでしょ?

それにしても最終回って見た覚えが全然ないんですよねー。

一応ネットで調べてみました。

タイムトンネルに乗って未来に行ったとか時間を止めちゃったとか、色々ありました。

ひょっとしたら、チャックとナンシーは元の世界には帰れなかったのかもしれませんね。

アメリカでもパパラパーが流行ったらしいから結構みんな見ていたわけですが、消化不良起こしますよね。

完結編として映画化して欲しいですね。