レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

似而非カラーシリーズ 昭和・子供の遊び9 男の勝負!


男の子の遊びで勝負系となるとこれですね。

f:id:T_YAMADA:20190503212928j:plain

 メンコです。

1955年の博多のとあるお寺の門前です。

私は正直弱かったので、負けて、さっさと全部強い子にあげちゃって足を洗いました。

勝負系よりもミニカーやブリキのクルマで遊ぶほうが好きででしたから。

もうその当時から立派にヲタクしてましたね。

f:id:T_YAMADA:20190503213207j:plain

 今度はベーゴマです。

これも私は参戦できませんでした。

なぜかって?

紐でコマ回すの、苦手だったんですよ。

 

f:id:T_YAMADA:20190503213356j:plain

 ちゃんばら。1957年撮影。

この時代は東映時代劇全盛だったんで、子どもたちも「寄らば斬るぞ!」とやっていたわけです。

私のときは刀はビニールのやつでしたが、やりませんでした。

むしろ刑事ドラマの太陽にほえろとかが人気でしたから、銀玉鉄砲もって敵味方に分かれて泥警(泥巡ともいう。泥棒と警察官、もしくは泥棒と巡査の略です)ですね。

やられたら松田優作のマネして「なんじゃい!こりゃ!」なんてやったりして。