レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

似而非カラーシリーズ 昭和・子供の遊び8 道路に落書き


戦後間もなくのグリコのおまけの中にはろう石があったそうです。

ろう石?どんな石?

それはですね、アスファルトの道路に落書きできる石です。

f:id:T_YAMADA:20190503211431j:plain

 昭和30年代半ばのようです。右に見切れているクルマは日野ルノー

よく4ドアのワーゲンビートルと勘違いされるクルマです。

当時は小型タクシーによく使われていました 。

0戦はちょうどプラモデルがいっぱい出始めていてちょっとしたブームのようでした。

それだけに子どもたちが気合を入れて描いているのは0戦。

いや、尾翼の後が丸いから陸軍版の隼かもしれません。

ほかに道路にろう石で描く遊びとなるとケンパですかね。

いくつも丸を描いて、ケンパ、ケンケンパ…と丸に合わせて跳ぶ遊び。

今じゃ交通量が多いからこんな遊びは危なっかしくてできません。