レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

思い出のバラエティー番組(子供番組編) ⑥トッポジージョ(1967)

ネズミのキャラクターっていえば今では千葉県浦安市の某テーマパークのメインになっているアレしか浮かばないと思います。しかし、1960年代の日本ではもう一つ、人気のネズミのキャラクターがいました。 イタリアの人形劇のキャラクター「トッポジージョ」です。

トッポジージョ

原作はマリア・ペレーゴ (it:Maria Perego)。イタリア・ミラノ生まれのネズミの男の子が主人公の物語です。

イタリア語の元の名前はトーポ・ジージョ。

ロージィ

ガールフレンドはロージィです。

日本では、1966年8月22日からTBSの『おはよう・にっぽん』(月曜 - 金曜 8:00 - 9:00)で放送された後、同じTBSで1966年10月3日〜10月17日の月曜 20:00から20:56まで「トッポ・ジージョ・イン・ジャパン」として放映。さらに1967年3月7日から9月26日までの毎週火曜日の18:00から18:30までTBS系で単独番組「トッポ・ジージョ」として放映。 1967年10月9日から1968年1月29日までの毎週月曜日の19:00から19:30まで「チャオ!トッポ・ジージョ」として放映されました。

トッポジージョと大村崑

 

司会はおはようこどもショーの大村崑

トッポ・ジージョの声は山崎唯、ロージィの声は久里 千春でした。

なんとまぁ、夫婦でトッポジージョとロージィだったとは! 夫婦揃ってミュージシャンだったから、ミュージカルか音楽番組みたいなノリでトッポジージョが歌をよく歌っていた記憶があります。

後年SFアニメになったり、萩本欽一とカルピスのCMをやってましたね。