レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

似而非カラーシリーズ 昭和キッズのオアシス デパート屋上遊園地3 ムーバー

似而非カラー写真シリーズ、今回は昔のデパオクにあったムーバーで行ってみましょうか。

私の幼年時代のアルバムから振り子時計型ムーバーです。

確か、新宿の小田急か京王にあったやつです。

振り子のところに乗ると左右にゆっさゆっさと揺れる仕掛けです。

乗っている坊やが私です。

ここからは私の幼年時代のアルバムにあったカラー写真です。

こちらも小田急にあったムーバー。

宇宙船型ムーバー。

ウインウインと上下します。

 こちらはパトカー。

初代プリンスグロリアみたいなフロントマスクですね。

ウインウインと上下する際にウウウウウ~~~とサイレンが鳴っていた気がします。

この車と同じデザインのものがペダルカーやメリーゴーランドにも使われていたと思います。

 これは消防車。やはりサイレンが鳴り響きながらウインウインと上下してましたね。

モデルの消防車は1950年代物のトヨタか日産のポンプ車ですね。

小さい頃はおもちゃの車に乗れたってんで喜んでいましたが、だんだん大きくなるにしたがって、同じところを上下しているだけのムーバーが物足りなくなっていきました。

そのせいですかねぇ。

もっと後の時代のムーバーは3m四方ぐらいのところをぐるぐる回るスタイルや運転席にミニゲームなどのギミックが付くように変わっていきました。