レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

似而非カラーシリーズ 昭和・子供の遊び3 ローラースケートに足漕ぎグルマ


今回は1961年、東京郊外のひばりヶ丘団地の公園で遊ぶ子どもたちです。

f:id:T_YAMADA:20190501205500j:plain

 女の子はローラースケートで、男の子は足漕ぎグルマで遊んでいます。

運転手役の子、とろいのか、後の子が押し始めました。

「おめぇ、遅ぇんだよ!俺が押してやっぜ!」

……なぁんて声が聞こえてきそうです。

元ネタ写真はこちら→

https://www.jiji.com/jc/d4?p=kod907-photo1378&d=d4_oth

足漕ぎグルマ、小さい時にありました。

私のはこれ!

f:id:T_YAMADA:20190501205921j:plain

 時代は東京オリンピック頃。

当時私は2歳。

後で押しているのは母です。

この足漕ぎグルマの取っ手は取り外し式で、幼稚園ぐらいの頃、キューピー人形を載せて、一人遊びでタクシーごっことかしてました。