レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

似而非カラーシリーズ 昭和・子供の遊び7 花いちもんめ

f:id:T_YAMADA:20190501233658j:plain

勝って嬉しい花いちもんめ!

負けて悔しい花いちもんめ!

あの子がほしい!

あの子じゃわからん!

この子がほしい!

この子じゃわからん!

相談しよう!

そうしよう!

二チームに分かれて童謡を歌い、相談してほしい子を決めてじゃんけんで取っていく。

最後の一人になっちゃった子って嫌われているのかな…。

ちょっと残酷なゲームでもあります。

元々は遊女を女衒が買うことを示唆した遊びとも言われ、ちょっと怖いものがありました。

この遊び、実は韓国にもあるんです。

「狐さん、狐さん、何しているの?」って遊び。

「寝てるの」とか「ご飯食べてる」とかやり取りします。

相談しようそうしようでじゃんけんじゃなくて、狐チームが追いかけて捕まえて自分のチームにしちゃう!みたいになっていたと思います。

元ネタ写真はこちら→

https://twitter.com/oldpicture1900/status/759583739122855936