レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

思い出のバラエティー番組(子供番組編) ②木馬座アワー(1966)

ケ〜ロヨ〜ン!
緑色のカエルキャラクター「ケロヨン」が活躍する着ぐるみショーのタイトル、実はケロヨンではなく、1966年から1970年頃にかけて日本テレビ系で放映していた「木馬座アワー」でした。

クルマが大好きなカエル「ケロヨン」が主役。

原作は影絵作家藤城清治

司会は森あき子お姉さん。
アナグマさん、ネズミくん、モグラのモグちゃんと寸劇をしてました。

大体ケロヨンが調子こいて暴走し、トラブルを起こして怒られてました。
ケロヨンは大人の設定でしたね。
だって、クルマ運転するし、レース出るし、コーヒーも飲むし。
モグちゃんがケロヨンにコーヒーねだって一口味見して、「苦い!」って言うシーンもありました。
私はモグちゃんの中身、小柄な女性だと思ってました。母も。
ところがです。
最近になって中の人の正体を知って、ビックリ!
なんと!Jリーグベルディになる前の読売クラブで活躍し、今はサッカー解説者の松木安太郎ですよ!
サッカーやる前に木馬座で子役タレントしていて、モグちゃんの着ぐるみを着てたんですって。
ケロヨンは昭和40年代に大流行り。
余波を受けて、コルゲンコーワのカエル・コロちゃんまでケロヨンと呼ばれる始末。
悪役はいたずら好きの片目のタヌキ・ギロバチと子分のヒロイヤ。

悪役のギロバチ。「デデンパァ~、ギロギロバッチーン!」と言って登場。
後半はドボンにデボンにショボンのドデショという泥棒三人組が登場しました。
武道館でやったケロヨンカーニバルは幼稚園の時見に行きましたよ。
サインももらいました。
どっかいっちゃって無くなりましたが、今あればお宝でしたね。