レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

思い出のアニメ 助っ人アメリカアニメ編5 トムとジェリー

f:id:T_YAMADA:20200116182445j:plain

トムとジェリー

仲良く喧嘩しな!

トム、トムトム ニャーゴ!

ジェリー、ジェリー、ジェリー、チュウ♪

陽気なテーマソングで知られるネコとネズミの話といえば?

ハイ!

正解はトムジェリことトムとジェリーです。

アメリカでは第一作が1940年に制作された大変古いアニメです。

f:id:T_YAMADA:20200116182659j:plain

ウィリアム・ハンナ

原作者はアメリカのアニメ作家であるウィリアム・ハンナジョセフ・バーベラの二人です。

f:id:T_YAMADA:20200116182803j:plain

ジョセフ・バーベラ

日本では1964年から1966年にかけてTBSで放映されました。

仲良くけんかしな!は日本語版だけのオリジナル主題歌です。

これは作詞作曲者名を見て、驚きましたよ!

なんと三木鶏郎ですよ!

f:id:T_YAMADA:20200116183315j:plain

(日本で最初にCMソングを作ったコミックソングのアーティスト三木鶏郎

昭和二十年代にラジオのバラエティ番組で活躍した歴史的なコミックソングのアーティストです。

母がこの名前を見る度に懐かしそうに歌っていたのを思い出しますよ。

地球の上に朝が来た!

その裏側は夜だった♪ってね。

トムとジェリーは制作会社を変えながら何度も作られました。

声優なしのパントマイムもあり、何度も声優が変わってます。

f:id:T_YAMADA:20200116182516j:plain

1964年からの最初の放映ではトムがいなかっぺ大将のイビリの西一やくまのプーさんでお馴染みの八代駿

ジェリーは一休さん藤田淑子

f:id:T_YAMADA:20200116182530j:plain

そしてナレーターと飼い主役が渥美清関敬六と浅草で芸人仲間だった谷幹一でした。

f:id:T_YAMADA:20200116183848j:plain

(トムの飼い主のオッチャンはなかなか出てこないですね。大抵はアフリカ系のお手伝いさんのいる白人のおばちゃんがでできました。そのおばちゃんがこれ)

f:id:T_YAMADA:20200116183928j:plain

(雇われてるお手伝いさんはこちら)

ストーリーはもうご存知の通り!

いたずら者のネズミのジェリーがマヌケで癇癪持ちのネコのジェリーにいたずらをする。

ブチ切れたトムがジェリーを追いかけて却って痛い目に遭う!

f:id:T_YAMADA:20200116184123j:plain

(トムが洗濯機のローラーで絞られてぺったんこ)

これだけです。

一本大体10分で一放送二本やって、間がCMかショートアニメ。

何故10分一話か?

これは昔、アメリカの映画館でフィルムを掛け替える幕間で使っていたからなんです。

飽きのこない単純明快なストーリー。

トムがハンマーやローラーでぺったんこにされるなどオーバーで荒唐無稽な演出。

古き良きアメリカを代表するアニメ作品です。

ウィリアム・ハンナは2001年に、ジョセフ・バーベラは2006年に亡くなってますが、死後も新作は作られています。

日本のサザエさんクレヨンしんちゃんちびまる子ちゃんみたいにアメリカ人の心の故郷みたいな存在なのかもしれませんね。