レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

似而非カラーシリーズ  福寿生命保険

f:id:T_YAMADA:20200607163136j:plain

こちらもとある方から頂いた戦前の絵葉書です。

かつて名古屋にあったとみられる福寿生命保険ビルです。

これも保険屋の本社ビルが絵葉書なんですよ。

1908年に名古屋に本社を持つ生命保険会社として発足。

1942年に明治生命に吸収されました。

現在は明治安田生命の名古屋地域のどこかの営業所になっているはずです。

建物のスタイルは昭和初期の銀行建築みたいです。

断面が四角い柱状のオーダーが幾何学的に並んでいるのが建物の特徴になっています。

アールデコっぽいですね。

近いイメージの建物があります。

横浜銀行協会の建物です。

f:id:T_YAMADA:20200607163259j:plain

横浜銀行協会)

おそらく名古屋大空襲で焼けたと思われます。

残っていたら、GHQがまず喜んで接収したでしょうから。