レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

ジオラマタイプ!ブリキのおもちゃの傑作

ネットでたまたま拾った画像で、私は持っていませんが……。

ジオラマタイプのブリキのおもちゃ。

ゼンマイを巻くとオマケみたいな小さなブリキクルマが周回するわけですね。

コレ欲しいなぁ!

でもヴィンテージモノの傑作おもちゃ ですから簡単には買えません。

1960年代のマイカー時代の幕開けを感じさせる明るさを感じさせます。

ゼンマイで動くミニカーをポイントで切り変えて、方向を変える仕掛けのようです。

走る車はジャガー、ワーゲンビートル、ベンツ。

外車ばかりだったり操作レバーが英語表記だったりって点は当時の日本が今の中国のようにおもちゃを欧米に輸出して外貨を稼ぐ国だったことを示しています。

私もほしいけどこれ、アンティークっショップで2万円以上の値段がついているヴィンテージ品なんです。なかなか手が出ませんなぁ。