レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

2019-02-09から1日間の記事一覧

「アイドル」という言葉が出来始めた頃の草創期の男性アイドル10 ザ・テンプターズ

10小節目はザ・テンプターズです。 ここはあの有名な「太陽にほえろ」のマカロニ刑事で大麻事件で世間を騒がせたショーケンこと萩原健一がいました。 ボーカルは勿論ショーケンです。 ザ・テンプターズは1966年結成。 元々は女性がボーカルを務める埼玉県の…

「アイドル」という言葉が出来始めた頃の草創期の男性アイドル9 ザ・タイガース

9小節目はザ・タイガースです。 ここはあのジュリーこと沢田研二とドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」でメロンと請求書持ってくる怪しいオヤジをやっている岸部一徳がいたところです。 ワイド番組の司会者から一転、自己破産で芸能界を去り、今は老…

根岸に保存されている文化住宅

「文化住宅」というと関東ではサザエさんのうちみたいな和風住宅の応接間、書斎部分だけが洋館造りになったものを指します。 となりのトトロのメイのうちがまさにそうでしたね。 関西だと1階と2階がつながった関東で言う「メゾネット」を文化住宅というよ…

「アイドル」という言葉が出来始めた頃の草創期の男性アイドル8 ジャッキー吉川とブルー・コメッツ

1小節目は男性アイドルの元祖である初代ジャニーズ、2小節目からはグループサウンズを取り上げています。 さて、8小節目はジャッキー吉川とブルー・コメッツです。 1967年に発売され、150万枚の売り上げを記録、第9回日本レコード大賞を受賞した「ブルー・シ…

「アイドル」という言葉が出来始めた頃の草創期の男性アイドル7 ザ・ジャガーズ

7小節目はザ・ジャガーズです。 1967年に「君に会いたい」でデビューし、1971年に一度解散し、1981年に再結成されました。 メンバーは途中で何度も入れ替わってますが、当初と再結成時のメンバーは同じ。 リードボーカルは岡本 信(1949~2009)、ド…

「アイドル」という言葉が出来始めた頃の草創期の男性アイドル6 ザ・スパイダース

第6小節目はザ・スパイダースです。ここは現在の芸能界の大御所が揃ってますよ! バンドマスターはドラムスの田辺昭知。 なんと小林麻美の旦那で芸能プロダクション「田辺エージェンシー」の社長さんです。これは凄い! ボーカル二人は堺正章に 井上順。 平…

「アイドル」という言葉が出来始めた頃の草創期の男性アイドル5 ザ・ゴールデン・カップス

5小節目は1966年にデイヴ平尾を中心に結成された「ザ・ゴールデン・カップス」です。 音楽グループは博多の九州フォークとか京都の関西フォークのように地方が活動拠点になっている場合もありますが、大抵は東京の芸能事務所に所属し、東京をベースに活動す…