レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

「アイドル」という言葉が出来始めた頃の草創期の男性アイドル6 ザ・スパイダース

第6小節目はザ・スパイダースです。
ここは現在の芸能界の大御所が揃ってますよ!

バンドマスターはドラムスの田辺昭知。

なんと小林麻美の旦那で芸能プロダクション「田辺エージェンシー」の社長さんです。これは凄い!

ボーカル二人は堺正章に 井上順。

平成生まれは知らない方が多いスターかくし芸大会でテーブルクロス引きやっていた人、味覚障害で降板するまで「チューボーですよ」で巨匠していた堺正章

ソロも歌っていて、代表作は1971年リリースの「さらば恋人」と1973年リリースの「街の灯り」。

ドラマでは「時間ですよ」で銭湯でバイトする浪人生の役とか西遊記孫悟空とかちゅらさんでスーちゃんの旦那さんだったとか、その辺が印象深いですが、もっと印象的だったのは「テレビはこれだ!ドラマが3つも」のカンチョーマンです。

ビートたけしのたけちゃんマンのルーツみたいな作品で坂上次郎演じる怪人と戦うヒーローでした。

一方井上順...といえばカックラキン大放送に「ありがとう」の病院編の薬剤師に魚屋編の八百屋の次男坊ってところですか。かつては井上 順之と名乗ってましたが、痔主になったので、痔を取っちゃおう!ってことで本名の井上順にしたってギャグみたいな改名をしています。

エレキはムッシュかまやつ

2017年に亡くなられたあのムッシュです。

この3人のMCが面白すぎてスパイダースは当時コミックバンド扱いされていたようです。

ベースは加藤充。芸能界を退いて芸能事務所のアドバイー等をされている方です。

スチールギターとオルガンは大野 克夫。

グループサウンズが下火になってからはガロの編曲やアニメ「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」のエンディングテーマ作曲や沢田研二の「勝手にしやがれ」作曲など楽曲提供が主な活動になっている作曲家センセイであります。

エレキはもう一人いて井上堯之太陽にほえろのテーマ音楽やBGMはこの方の作品です。

なお、田辺社長は途中でマネジメント業務が忙しくなってドラムスを引退し、前田富雄と交代しています。
さて今回ジャケットをお届けする曲は1967年リリースの「いつまでもどこまでも」です。

でも実はこのB面のほうを紹介したかったりして。

作詞・作曲・編曲ムッシュかまやつの「バン・バン・バン」です。

それにしてもこの曲、1BOXバンのCMに何で使わないんだろう?

例えば、す、す、スズキのエブリバ~ン!とか。似合うのになぁ~。